布団にカビがはえたら専門のクリーニングへ出しましょう

布団を裏返したらカビがはえていた

私は結婚をして夫の転勤で県外へ行くことになりました。
都会ですので仕事も電車通勤になり、駅から近い場所で家を探すと限られてきて今は木造のアパートに住んでいます。
部屋がとても狭いのでベットも置くことができず、寝室には直にひいて寝るようにしています。
夫の布団はマットレスで整体で買ったものですので、それなりに大きくセミダブルのサイズです。
ですから部屋も狭いというのもあって本当はベットが良かったのですが、私はシングルしかおけませんでした。
最初の頃は夫がもともと持っていた布団に寝ていたのですが、しばらくすると義理の両親が西川のとても高級な敷布団を送ってくれました。
すぐに使うのはもったいないと思ったので、最初は友人や兄弟が泊りに来たときにお客様用として出すようにしていました。
しかし、ある時天気が良かったので寝汗もかいているし乾燥させようと思い、外に干そうとしたらなんと裏側にびっしりカビがはえていたのです。
びっくりしました。
今まで独身の時はベットだったので通気性も良かったのかあげおろししなくても、カビが生えることは一度もありませんでした。
それが床に敷いて寝るだけでこんなにすぐ菌が繁殖するなんて思ってもみませんでした。
いつも網戸にして風通しを良くしていたのでてっきりあげおろししなくても良いと思っていたからです。

布団をクリーニングするだけでカビ対策やアレルギー対策にも効果あり

私は子供を含めアレルギー体質で以前から悩まされていました。
特に鼻炎や気管支が子供たちも弱く主な原因は、カビやダニなどのハウスダストが原因の1つでもあります。
特に布団はダニやカビの温床とも言えるため、自分なりに定期的に布団を干したりすのこを下に敷いたりして対策をしていました。
しかし、梅雨時期には湿度が高くなり普段から気を付けていてもカビは発生してしまいます。
特に平日は不在になる事もあり、家の中の風通しも悪く湿度がどんどん高くなります。
もちろん敷きっぱなしにはせず毎朝畳んでいますが、少なからずカビは発生するものです。
子供達の中で特に長女がアレルギーが強く医師に相談したら、やはり原因となる要素を除外する方法を勧められました。
シーツなどは自分で洗う事ができるので週1回は漂白剤などを使用しながら洗濯をしていましたが、布団そのものはどうする事もできないため、漂白剤をタオルに浸み込ませてたたいたり、拭き取ったりしていましたが効果もあまり出ずに毎回の作業にも苦労していました。
以前からクリーニングの方法もある事も分かってはいましたが、費用も高く毎回クリーニングを利用するのでは家計も大変と思っていました。
しかし、友人などの話ではそれほど料金も高くなく、その後も清潔さを持続できるとの事で早速私も色々と調べました。
専門の業者なら丸洗いして高温乾燥をするため、菌を一気に除去できるのでとても効率が良い事が分かりました。
利用料金は敷き布団3枚で1万円弱で済んでしまい、送料も無料のため気軽に利用する事ができます。発送する際も、専用の袋に入れて業者に送るだけなのでとても簡単な利用方法です。
その業者へ依頼する前に一度電話で問い合わせをした事があり、カビの胞子は非常に飛散しやすく自宅で干してたたいても殆どの場合、胞子が残っている状態になるそうです。
しかも少しでも胞子が残っているとそこから直ぐに増殖するので、自宅で素人が除去するには限界があるとの話でした。
また、私の家と同じ様にアトピーや喘息、蕁麻疹などの家庭からの相談事が多く、いずれも布団を含めた環境が原因である事がわかり、クリーニング後にはそれらの症状も改善したとの説明を受けました。
私が依頼しているクリーニング業者は、特別な方法で色々な汚れや菌を除去しており、その内容は教えて頂けませんでしたが、一度クリーニングして汚れが落ちない時は更にもう一度行うとの事です。
徹底した拘りでプロの方々が実践してくれるので仕上がりもとても満足いっています。
実際に仕上がって布団で寝てみると、今までとは違う肌触りがあり湿気臭さもなく寝心地も抜群に良いです。
気になるアレルギーに対しては、長男が喘息で長女がアトピーでしたがだいぶ改善傾向にあります。
長男も咳が自然と減り特に長女の肌の状態がよく、毎晩の掻痒感もなくなり朝までぐっすりと寝ています。
私の場合も、特に梅雨時期に涙やクシャミが酷かったのですが、それらも凄く改善しており改めて生活環境の大事さが実感しました。
それだけダニやカビなどのハウスダストが今まで自宅の中にいたと言う事になります。
それ以来すっかり私も気に入っており、3から4ヶ月に1度は業者に依頼しておりポイントも溜まるのでお得に利用しています。
特に私が利用している業者は、疑問や相談事に対して親切丁寧に答えてくれるため、毎回安心してクリーニングを依頼していますが、中には直ぐに購入する様に勧めてくる業者も存在しています。
他にも強い薬剤などを使用して汚れを落とす業者もいるので、逆に肌に対しては悪い影響を及ぼす事があるので、業者選びは料金の安さだけで考えず慎重に選ぶ事をお勧めします。

布団を裏返したらカビがはえていた対策を練るもカビがはえてしまうネットで調べたクリーニング屋さんへ依頼